1年ぶりに記事を書きます、サボっててすいません。
今日は私がFitnessをオーストラリアで学ぶ中で、感じたことや学んだことについて書いていきます。
まず、はじめに言っておくと私の中で今どんな人生を生きたいかとか、どんなことを専門にしていきたいかとか、どこで働きたいかとか全くもって決まっていません。笑
だからこそ、この場で自分の意見に自分で向き合ってどうしたいのか私に何が伝えられるのか、私に何ができるのかを考えていきたい思っています。
だからこそ、コメントとかでこれについて知りたいとか、どうしてこうなの?とか聞いてもらえると私のためにもなるのでなんでも気軽にコメントください:)
まず、私がトレーニングを始めたきっかけは当時付き合っていた彼氏に「太っているから、ジム行った方がいいよ」と言われたことがきっかけです。笑
私昔かなり太っていたんです。こんな感じ
小学生1年〜中学3年まで剣道を習っていて運動神経もよく小学校では足が一番早かったのですが、高校進学後女子サッカー部に入部後勉強が疎かになり1ヶ月で退部したのち、運動はウォーキング程度。
お菓子大好きで毎日お菓子を食べて、すくすく大きく育ちました。脚が太いのがコンプレックスで脚を出す流行りのファッションとは無縁で育ちました。
遺伝なのか運動をもともとやっていたからか60キロ台でもお腹はでず、胸もある程度大きかったので運動しなくてもかろうじてボン・キュ・ボンの体型を維持していましたが、年齢が上がるにつれぽっこりお腹が隠せなくなり、看護師の不規則勤務とストレスでさらに太ってしまった私に元彼がムチを打ってくれたことで私のトレーニングは始まりました。笑
ちなみにトレーニング始めた時はこんな感じです。脚を隠しているので太くは見えませんが、でも実際には太いです。
最初は家から一番近くにあったルネサンスに入会しました。ジムは全くの初めてだったので、マシンの使い方もわからずとりあえずグループレッスンに参加していました。
グループレッスンはステップクラス、HIIT、エアロビクスなど様々で、中にはバーベルやプレートを使うものもありました。後は自分でYouTubeを見てマットの上でできるお尻のトレーニング(ひなチャンネル)と有酸素マシン(特にクロストレーナー)をやっていて、ジムには週3−4回行ってました。
食事は気をつけていると言えば気をつけていたような気がしますが、クロストレーナーに表示された消費カロリー分を余分に食べていいと勝手な思い込みでその分でまたお菓子を食べていました。笑
コロナのロックダウンの約2ヶ月を含めてジムに通い始めて半年くらい経った後、あまり効果を実感できずにパーソナルトレーニングを受けてみることに。パーソナルは高いので、まず体験を3000〜5000円で受けてその後に10回コースを10万円で購入しました。
私が行っていたのはBEYONDというパーソナルジムで、当時は20万円以上〜食事のアドバイスがつくとのことでしたが高かったため、私はトレーニングのみのコースにしました。トレーニングのみのコースでも私の体組成からPFCバランス(3大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質のバランス)について教えてもらうことはできました。
BEYONDでのトレーニングはフォームローラーで全身をほぐし、プランク→サイドプランク両サイドを1分ずつやってから始まり、自重+バンドエクササイズがメインでした。
私は脚が太いことに悩んでいたので、脚+おしりトレを中心にやってもらいました。1セッションは約50分でほぼ毎回帰りに歩くのが大変になるくらいの強度でした。上半身トレーニングは背中と肩を中心に1〜2回のセッションを受けたくらいで、後はYouTubeを見て勉強しました。
その後沖縄に引っ越し、エニタイムフィットネスに週4−5日通って長い時には2時間のトレーニングをしていました。この時の自分はそんなに自分に自信がなくて、トレーニングをすることに対して“恥ずかしさ“がありましたが、自分を変えたくてジムに通っていたのでなるべく他の人のことは見ずに、自分のトレーニングに集中するようにしていました。
食事制限はなかなかできなくて割と好き放題食べていましたが、プロテインを摂ることは毎日ちゃんと意識していたおかげか、筋肉はちゃんとついてくれました。笑
その時の体組成計の数値はこんな感じです。
オーストラリアに留学後は自由な時間が日本にいた時よりも多かったため、ジムに行く回数は自然と増えて週6ー7日はジムに行っていました。笑
そのおかげなのか、ほぼ自己流といってもいいトレーニングでこれだけの筋肉をつけることができました。ここまでにかかった時間は、約3年。こう考えると、長いようで短い気がしますね。笑
私がトレーニングを始めたのが24歳でまあ若いっちゃ若いけどそこまで若くない年齢から、今現在27歳になるまでの間でこれだけの変化が見られるということは、誰がいつ始めても筋トレをすることに意味があるなって思います。
あ、ちなみにこの時の体重は67kgで身長は160cm、今までの人生で最も思いです笑
筋トレを始めた時は、ジムに行くのが苦痛すぎて何かと行かない理由ばかりを考えていました。
「雨降ってるから、ジムいかないで家出やろう」
「生理だから行かなくてもいいかな」
「後何時間後にはデートだから準備間に合わないな、行かなくていっか」
「昨日仕事頑張ったし、1日くらい行かなくてもいいかな」
なーんて、こんなことばかり考えていました。
でも、こんな私が今は看護師ではなくパーソナルトレーナーになりたいという目標を持つまで気持ちが変化しました。ジムに行かないと体がむずむずするまでになりました。笑
“痩せたい“という割と簡単にみんなが思いつくような理由で通い始めてジムでしたが、お金を無駄にしたくないとか、続けていれば変わると信じる気持ち、後は単純に運動している自分が好きになれるかどうかが、トレーニングを習慣化させるために必要なことかなって今になって思います。
運動することは好きですか?単に運動って言ってもたくさん種類があって、目指すゴールによってトレーニング方法は違ったりするけど、とりあえず、自分が好きなトレーニングをやって見ることで運動習慣を身につけられるのかなって思います。
後は目標を持つこともやっぱり何かを始めたり、続けるためには必要になりますよね。私がトレーニングを始めた時はローラさんの長くて細い脚、腹筋の11字ライン、曲線美に憧れていました。まあ人の体型は遺伝もあるし、無理なことも多いけどとりあえずどうなりたいかというなんとなくのイメージを持っておくことは大切だなって思います。
あるt今の私の目標は人生で一回でいいからボディビルの大会に出場することです。これはYoutubeのちゃぴさん、薬学生トレーニーさくらさん、なーすけさんのYoutubeを見ていて過酷な減量に挑む彼らの有志に心打たれて、自分も何か人生で語り誇れるような達成感を味わいと思って出たいなって思いました。私は自分自身にあまり自信のあるタイプではないので、大会に出るという目標を達成したらきっと自信につながると信じて今ダイエットに励んでいます。笑
長くなってしまいましたが、これが私のトレーニングの経歴で今の気持ちで目標で、、、
要するに何が言いたいかというと、誰がいつトレーニングを始めても体は変わるということです!
書きたいことがたくさんあるので、少しずつ書いていきます!
そして今ダイエットを始めて1ヶ月経って体重もいい感じに落ちてきているので、それについても自系列に書いていきたいと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございました、あかねでした☺︎
コメント